Original

不動産一括査定サイトの2つのデメリットとは?〜相談は地元のエリア密着型の不動産へ〜

この記事をザックリいうと

『マンション売却時の不動産会社の選び方を教えちゃいます!』

『マンション一括査定サイトには危険性もいっぱいなんです!』

『マンション一括サイトの上手な活用の仕方を教えます!』

『マンション売買時にベストの不動産会社とは?究極の答えを教えちゃいます!』

 

 

この記事の対象者

『「マンション一括見積りサイト」って良く聞くけど、どんな仕組みなの?』

『やっぱりマンション売却の時は、一括査定サイトを使うのがベストの選択なの?』

 

・・・と思っている方。

 

また、世田谷でマンションを所有している全ての方々に今後の予備知識として読んでいただきたい内容となっています。

 

【目次】

1.マンション物件売却の理想のパートナーとしての不動産会社はどう選ぶべきなの?

2.一括査定サイトには注意が必要だということを忘れないで!

3.一括査定サイトの危険性①:周辺の相場より高い見積り金額には注意が必要!

4.一括査定サイトの危険性②:しつこい営業行為で日常生活にも支障が!

5.一括査定サイトの上手な使い方!:相場の把握に利用すること!

6.将来の売却のために早めの相談を!

追記:追記:なぜ「見積り一括サイト」がオススメされているのか?:それはアフィリエイトの闇です!

追記:小山司法書士のワンポイント・アドバイス

7.なぜ「わくわく世田谷・不動産」を私達がオススメするのか?

8.わくわく不動産の『クチコミ実績/相対で対応/秘密厳守』

9.わくわく不動産の『買い取り対応/強引な営業は皆無』

 

私達はマンション売買のシンクタンク集団です

こんにちは。私達は世田谷の不動産情報を解説する不動産コンサルタント集団&シンクタンクである「専門業務研究会」と申します。

 

世田谷エリアに特化した不動産のプロとして、一般の人には難しい「マンション物件の売買&売却」に関する情報を本サイトでお届けしていきたいと考えています。

 

今回はよくインターネット上で名前を聞く「一括査定サイト」について説明していきましょう。

一般の方で不動産一括査定サイトの実態を正しく把握している方は少数です。

マンション一括サイトの弊害やデメリットについて知ることで、あなたが将来的にマンション売却をしなくてはならない時に、きっとこの記事が役に立つでしょう。

世田谷でマンションを所有する全ての方に向けておおくりします。

 

マンション物件売却の理想のパートナーとしての不動産会社はどう選ぶべきなの?

マンション物件を売却しようとする動機は様々でしょう。

でもその目的はシンプルです。

その物件を早期に手放すこと。売却すること。

そして、その対価として、1円でも高い金銭を授受すること。

高い金額で所有マンションを売却すること。

 

多くの人が人生であまり経験しないマンション物件の売買。

だからこそ、迷うのも当然です。物件を売却しようとするならば、普通は売買仲介の不動産会社に依頼するでしょう。

 

そうしたプロの不動産会社が「売り手であるあなたの立場」に立って、最善の販売活動をしてくれると安易に信じては危険です。

なかには、売り手である顧客(あなた)の利益より、不動産会社である自社の利益ばかり考える悪徳不動産業者も存在するのです。

 

そして、一括査定サイトに登録している不動産会社の中にも、そういった悪質な不動産業者が多くいるのも正直なところです。

では、どういった不動産会社に売却の相談をすればいいのでしょうか。

昔から懇意にしている信頼できる不動産会社がいれば良いのですが、不動産会社と普段から仲良くしている一般の方は少ないはずです。

 

そこで多くの人が安易に選んでしまうのが、気軽に頼めそうで便利な印象のある「不動産一括サイト」「マンション一括見積りサイト」なのです。

 

インターネットで不動産情報を検索していると『不動産価格一括査定』『簡単に多くの大手不動産会社から一度に査定ができます!』といったサイトが見つかるでしょう。

こういったサイトを使うべきなのでしょうか。

 

 

一括査定サイトには注意が必要だということを忘れないで!

当然「不動産一括査定サイト」にも多くの利点は存在します。

しかし、その弊害とデメリットを知らずに、安易に「不動産一括査定サイト」へ依頼をしてしまう人が多すぎます。

 

大切な物件売却のパートナー選定に、一括査定サイトを通じて知った不動産会社を選択するのを弊社・専門業務研究会は推奨しません

 

一括査定サイトの危険性①:周辺の相場より高い見積り金額には注意が必要!

マンション一括査定サイトは便利な存在です。

WEBサイトの入力フォームに自宅で情報を入力するだけで、数社の不動産会社から簡単に見積りが送られてきます。

自宅のパソコンで全てが完了してしまう手軽さがウリです。

 

でも注意が必要です。

この時に提示される金額は「実際に売れることを確約された金額」では全くありません。

周辺の相場より不当に高い金額をもし、あなたが提示されたらどうでしょう。

あなたは高値を提示してくれた不動産会社に売却の依頼をするでしょう。

人はどうしても、高く値付けをしてくれた不動産会社を選んでしまう性質があります。

でも周辺の相場より高い金額でのセールスです。

はっきり言うと、売れないでしょう。なかなか買い手は見つかりません。

そうやって無駄に時間だけが過ぎてしまいます。

「売り時のタイミング」を逃した物件は、どんどん値下げをせざるを得ないでしょう。

不動産会社の言いなりにならざるをえず、ジリジリと値下げをしていきますが、それでもあなたのマンションは売れない。

そして当初の価格より格段に安い金額で、かなりの時間を要した後にようやく売却・・・・・。

あなたは早期の売却に失敗し、時間的な損失をします。

また最初から適正価格で販売していた時よりも、値崩れをおこし結局は相場より低い金額での売却になってしまう可能性も高いのです。

 

何かの事情があって、早期に物件を売却し現金化しなければいけないケースも多々あると思います。

そんな時にマンション一括サイトを使ったばかりに、現金化するのに長期の時間がかかってしまっては、あなたのライフプランは破綻してしまします。

 

しょせんは根拠のない査定金額なのです。

「専任媒介契約」を結びたい不動産会社が「意図的に高めの査定金額」を提示しているケースが多いのです。

 

一括査定サイトの危険性②:しつこい営業行為で日常生活にも支障が!

これは実際の私の友人の話です。

友人が一括サイトへ登録したら、すぐに数社から営業電話がきました。

どの不動産会社に頼めば良いのか分からず、安易に「1社に依頼するより、数社の会社に依頼した方が良いのでは?」と考えたためです。

 

電話攻撃の嵐です。

そして電話の内容もとても事務的で高圧的でした。

強めの語気で決断を促す営業トークが延々と電話ごしに続きます。

仕事中だろうがお構いなしです。

留守番電話にも沢山の着信とメッセージが残っていました。

 

また「机上査定(※実際の訪問をしない簡易査定)」で依頼したにもかかわらず、ある会社は「書類を家まで届けたい!」と主張し、断るのに苦労しました。

 

不動産会社は一括査定サイトへ高額な広告料を支払っています。

広告料のモトを取るため、強引な営業で「専任媒介契約」を何としても取ろうと必死なのです。

 

顧客の事情を考慮せず、強引な電話営業ばかりしてくる一括サイト経由の不動産会社に私の友人は不信感も持ち、私が紹介した地元密着の不動産会社を紹介しました。

 

一括査定サイトの上手な使い方!:相場の把握に利用すること!

一括査定サイトは弊害ばかりではありません。

あなたの物件の大枠(おおわく)の相場観を把握するのに一括サイトを使ってみてはいかがでしょうか。

 

一般的に一括査定サイトで提示された金額から15%ほど割り引いた金額が、ざっくりの物件の相場価格といえるでしょう。

一定の「目安(めやす)」として活用してみましょう。

 

将来の売却のために早めの相談を!

マンション物件を保有しているなら、それを将来的に売却する可能性はゼロではないでしょう。

今は売却しようと考えていなくても、家族のライフスタイルの変化等で売却を検討するケースが出てくる可能性もあります。

 

その時に慌ててマンション物件を売却しようとすると、「一括査定サイトへ依頼」のケースのように満足いかない結果をもたらす可能性が高くなります。

 

そうならないためにも、所有するマンション物件の価値を日常的に把握し、その維持・向上を図るのをサポートしてくれる不動産のプロの存在が求められます。

 

そんな時にオススメなのが「わくわく・世田谷不動産」のマンション売却相談です。

査定には費用は発生しませんので、早い段階で「わくわく・世田谷不動産」に依頼してみてください。

 

あなたの物件の5年後、10年後、20年後のイメージを把握するだけで、あなたの家族の理想のライフスタイルの姿が鮮明になってくるはずです。

 

追記:なぜ「見積り一括サイト」がオススメされているのか?:それはアフィリエイトの闇です!

なぜインターネットでマンション売却情報を検索していると、みんなが「見積り一括サイト」を絶賛しているのでしょうか?

その答えは「アフィリエイト報酬が目的」だからです。

サイト運営者はサイト経由で見積り一括サイトへの申込みが入ると、アフリエイト報酬(広告収入)が入ります。

実際にそのサイトを使ってみて「良いサービスだ!」と思ったから推奨しているわけではないのです。

そして多くのユーザーが不動産会社の「デタラメな査定」「強引な営業」に遭遇するのです。

私たちは「見積り一括サイト」を推奨しません。

 

「一括サイトの闇」はこうなっている!

 

上記のような表現のWEBサイトをご覧になったことはあるでしょうか。

「マンション売却 見積り」等のキーワードで検索すると、こういう記事が上位に表示されます。

 

そのページを閲覧してみると、どのサイトも「不動産一括査定がオススメです!今すぐお申込みを」とユーザーを煽る(あおる)ような表現が散見されます。

 

必要以上に「不動産一括査定へ今すぐ申し込みを!」と勧めてきます。

これが「アフィリエイト・サイト」なのです。

 

実はこのサイト経由でユーザーが「申し込み」をすると・・・・

 

閲覧していたサイトの運営者に1万円以上の大金が成約の報酬として支払われるのです。

これが多くの不動産サイトの実態です。

 

消費者のメリットのためではなく、自分の利益獲得のために「不動産一括査定」を推奨しているのです。

 

小山司法書士のワンポイント・アドバイス

今や不動産以外にも「引越サービス」「車の買い取りサービス」「保険」「リフォーム工事」等々、“一括サイト”と呼ばれるものは、インターネット上に数多く存在します。

そして、それらのサービスに対して、様々なメリットやデメリットを紹介しているサイトも数多く存在します。

 

“一括サイト”は、簡単に言ってしまえば、各サービスへ意図的に誘導するサイトに過ぎません。

ですから、それを念頭に置きながら慎重に“一括サイト”を利用する必要があります。

 

一般の人は、不動産価格の相場をほとんど知りませんので、知り合いの不動産屋がいれば、気軽に相談できますが、もし知り合いがいない場合は、やはりインターネットで調べるしか方法がありません。

 

一括サイトを利用する場合は、数社の査定をみて、その一番高い査定額は『相場より高い金額を意図的に提示している!』と思って間違いないと思います。

そういう業者は選定対象から最初に除外しましょう。

 

(高い査定でお客さんを誘導する業者が多いため)くれぐれも高い査定額に踊らされないで下さい

また、基本的な事ですが、新聞を購読している場合は、新聞に入ってくる不動産広告のチラシを注意して見ていれば、ご自身のお住まいの地域の相場観を把握することは出来ると思います。

 

一括査定サイトは、消費者にとって便利もあります。

しかしその反面、利用の仕方を間違えると、悪質業者につかまってしまうこともあり得ますので、ご利用の際は、十分注意してください。

また、一括サイトは怪しいとお考えの方は、先ずは地元不動産業者に相談することをお勧めします。

 

なぜ「わくわく・世田谷不動産」を私達が推奨するのか?

今まで見てきたように、一括査定サイトに登録&所属している不動産会社は目の前の自社の利益ばかりを重視しているのです。

また、一括サイトに所属している会社は大手不動産会社が多いのですが、そのエリア固有の不動産マーケット情報やその街の不動産相場に詳しくないことも多々あるのです。

 

しかし、地域密着の地元を大切にする不動産会社である「「わくわく・世田谷不動産」がそんな行為をしたら、どうなるでしょうか。

 

大手の不動産会社は、仮に顧客(物件の売り手)に多少の損害を与えても、その巨額の広告宣伝費でまた新しい顧客を見つけてくればいいため、顧客の不興を買っても経営は安泰です。彼らは高い見積り金額を提示して物件を入手すればいいのですから。

 

しかしながら、悪い噂や悪評が世田谷の同業者や大家さんや業者さんに出回っては、わくわく世田谷不動産は世田谷で不動産業を営めなくなってしまいます。

地域密着の不動産会社にとって一番大切にしているのは「信用」です。そして信用を積み重ねるためには、売り手であるマンション物件オーナー様に満足していただくことが一番なのです。

 

自社で取り扱うために相場より高い金額で値付けをする行為、それがもたらす長期の在庫期間、機会損失を招くことでの物件価格のディスカウント、こういった売り主様へ損害を与える行為をした瞬間に、不動産会社の信頼は失墜します。

マンション売却のお客様の目的は「高い金額の査定金額を出してもらうこと」ではありません

適性価格で早期の物件売却を実現できるのは、地元である世田谷エリアの情報に通じている不動産会社なのです

WEBの一括査定の不動産会社より、“顔の見える地元の不動産会社”を弊社・専門業務研究会はオススメします!!

 

わくわく不動産は世田谷エリアに特化した不動産会社です。

世田谷の不動産情報には常にアンテナを張って最新の情報を入手しています。

 

世田谷にお住まいの皆様。

相対でのご相談で、マンション売却を希望されるお客様のご希望をじっくりとお話ししてみてください。

わくわく不動産は、理想のマンション売却をサポートいたします。

 

お客様のクチコミと評判

今までご説明してきたように、わくわく不動産にはお客様を騙す行為や自社の利益を最優先する営業スタイルは採用していません。

ですから、自ずとお客様からご満足の声をいただくことになります。

 

お客様の実際のリアルな「感謝の声」をご紹介しましょう。

弊社・専門業務研修会がオススメする不動産会社「わくわく世田谷・不動産」の特長と強みに関しては下記の関連ページをご覧ください。

 

(関連記事:「なぜ『わくわく世田谷・不動産』を私達がオススメするのか?)

 

売却相談のご連絡先

マンションやアパートなど物件売買をご検討のお客様はお気軽に「わくわく不動産」までお問合せください。

 

※スマホの方は下記をタップするだけでTELにかかります。

 

こちらの記事もオススメ

マンション査定の金額はどういう『ロジック(方程式)』で決まっているのでしょうか。

その金額算出の根拠である『ロジック(方程式)』を知ることで、高値での査定と売却の可能性がアップします。

 

査定金額の算出方式に関しましては、こちらの参考記事をご覧ください。

(参考記事:『マンション売却の査定価格の決め方・評価ポイントとは?~マンションの販売価格の決め方参考書〜』)

黒澤 徹也(くろさわ てつや)

黒澤 徹也(くろさわ てつや)

長年、マーケティング・プランナー&クリエイターとして、不動産業界を筆頭に様々な業種のクライアント企業を顧客として活動。その知見とナレッジを活かし、不動産売買に悩む生活者へ良質な情報を提供する不動産メディア「東京・不動産売却ラボ」を2017年6月に開設。その初代編集長に就任。 自身もマンション購入後に離婚を経験し、本当に信頼できる不動産エージェントの必要性を感じた過去の体験が「東京・不動産売却ラボ」設立の理由となる。 Facebook https://www.facebook.com/tetsuya.kurosawa.3

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせいただきありがとうございます。

この内容で送信します。よろしいですか?