Original

【体験談⑭】「マンション買い取りサービス」で高値での買い取りは可能なの? ~満足な金額での買い取り成功談~

この記事をザックリいうと


マンション売却活動。

「マンション買い取りサービス」は様々なメリットがありつつも、『買い取り価格が安い』ことがマイナス材料と一般的に言われています。


でも、これは本当でしょうか。

もちろん一般論でいえば、マンション買い取りサービスの買い取り価格が市場価格より安くなる傾向にあるのは事実でしょう。


しかしながら、良い業者に巡り合い高値で業者に買い取ってもらうことは可能です。

今回は実際にマンション買い取りサービスを活用して、満足のいく金額で買い取りを成功した方へのインタビュー記事となります。


是非とも今後のマンション売却活動の参考にしてみてください。


この記事の対象者


通常のマンション売却と併せて、買い取りサービスをご検討の方が対象の記事となります。

また「そもそも買い取りサービスって何?」という方にも参考になる情報となっています。


私たち「わくわく不動産」とは?


こんにちは。

私は東京都内・全域の不動産情報を紹介する不動産エージェント&営業マンである「わくわく不動産」の小野田コーイチです。


プロの不動産エージェントとして、一般の方々が知識の少ない「マンション買い取りサービス」に関して今回は紹介していこうと思います。




【目次】

1. 主人の転職での収入源をキッカケにマンション売却を決意

2. 『買い取りサービス』という新たな選択肢

3. 『買い取り=安く買い叩かれる』は本当なのか!?

4. 『業者査定』で高値の金額提示が

5. 『買い取りサービス』のメリットとは?



主人の転職での収入源をキッカケにマンション売却を決意


- マンション売却を思い立った経緯を教えてください。 -


大迫さん(仮名):主人の転職が発端でした。

収入源が理由です。

ローン残債が残ってしまう不安はあったのですが、東京オリンピック前で物件価格が上昇していると聞いたので、『もしかしたらローン残債が残らない売却ができるのでは?』と考えました。



- 具体的には、どういった情報をお聞きになったのでしょうか。 -


大迫さん:同じマンション内の物件が、以前より高値で実際に売却に成功したという情報を入手したんです。

それで、今が「売り時」だと感じました。

それで一括査定を依頼したんです。



- なるほど。見積もり一括査定の金額は、いかがだったのでしょうか。 -


大迫さん: 予想していたより低い査定金額でしたね。

売却前のリフォームや内覧の接客の手間を考えると、売却すべきか否か悩んでしまいました。



- その時は、どういった決断をされたのでしょうか。 -


大迫さん: 査定をしてくれた会社から「買い取り」の提案をもらいました。




『買い取りサービス』という新たな選択肢


- 「買い取りサービス」という提案に関して、当初はどう感じましたか。 -


大迫さん(仮名):買い取りサービスは、一般的なマンション売却と比較して買い取り価格が安いという知識は持っていました。

市場価格の約7割ぐらいの金額ですね。

ですから、その時はちょっと消極的でしたね。

結局、その提案を断ることにしました。



- なるほど。買い取りサービスは「即現金化」や「瑕疵担保責任の免責」等のメリットはあるとしても、やはり買い取り金額がネックになったんですね。 -


見積もり一括査定サイトの活用は慎重に!


このサイトでは何度も触れていますが、我々は「不動産一括サービス」の利用は推奨していません

契約を決めるために意図的に相場より高い査定金額を提出する悪い不動産会社がいたり、誠意のない強引な営業スタイルの業者も存在します。


見積り一括サイトへの注意点」については、こちらの関連記事をご覧ください。

(参考記事:『不動産一括査定サイトの2つのデメリットとは?〜相談は地元のエリア密着型の不動産へ〜』)



『買い取り=安く買い叩かれる』は本当なのか!?


- その後は、どういった売却活動をされたのでしょうか。 -


大迫さん:インターネットで調べていると『買い取り専門の査定サービス』を見つけたんです。

それで、まずは問い合わせをしてみました。



-「買い取り専門の査定サービス」会社の説明は、どのようなものだったのでしょうか。 -


大迫さん:物件の基本的なスペックを伝えました。

そうしたところ『通常の買い取り業者より高値で買い取れる』という返答を頂きました。

売り手(※大迫さん)からの手数料が無料というのも魅力でした。



『業者査定』で高値の金額提示が


- 何社の買い取り業者が査定に訪問したのですか。 -


大迫さん:1日で5社です。



- 査定の様子はどういったものだったのでしょうか。 -


大迫さん:買い取り業者は「フルリフォーム」が前提なので、壁紙や表面的な汚れや傷み具合は全くチェックしません。

躯体や柱、梁(はり)、部屋の構造的な歪みをチェックしていましたね。



- そこで買い取りを決断されたのですね。その決め手を教えてください。 -


大迫さん:通常の売却活動のような、内覧の接客の煩雑な手間がない事も大きかったです。

やはり売り手にとっては、内覧会は大きな負担になりますから。


他にはペットの存在です。

実は犬をずっと飼っていたんです。

通常のマンション売却ですと、ペットを飼っていたマンションは敬遠される原因になりますが、買い取りサービスの場合はペット物件もネガティブ要素になりません。



- 他にもメリットを感じた点を教えてください。 -


大迫さん:20年も住んでいたので、沢山の処分すべき家財があったんです。

それを無償で引き取ってくれたのも嬉しかったです。

そういう処分代が発生しなかったのもメリットだと感じました。


ペットを飼育していたマンションの売却について


マンション売却にあたって、ペットを飼っていたマンションは不利となります。

ペット特有の臭いや部屋の傷が買い手に悪い印象を与えてしまうからです。


ペット飼育マンション売却の注意点」については、こちらの関連記事をご覧ください。

(参考記事:『【ペットを飼っていたマンションの売却】価格下落を抑える2つの対策』)



『買い取りサービス』のメリットとは?


- 契約の経緯について教えてください。 -


大迫さん:申し込みをし、約1週間で着金がありました。



- 全額が振り込まれたのでしょうか。 -


大迫さん:まずは手付金ですね。

総額の約10%の金額です。



- 引き渡し&決済は、いつ頃だったのでしょうか。 -


大迫さん:約1ヶ月後ですね。

その間に、引越し先を探す作業をしていました。

余裕のあるスケジュールを業者さんに提案していただきました。



- 改めて、買い取りサービスのメリットを教えてください。 -


大迫さん:現金化のスピードの早さですね。

通常のマンション売却でダラダラと販売期間が延びてしまうと、その間に支払う住宅ローンが無駄になってしまいます。

契約から約1ヶ月で全額が振り込まれることがメリットと感じました。



- 最後に「買い取りサービス」の総合的なメリットを教えてください。 -


大迫さん:一般的に買い取りサービスは、市場価格の約7割ぐらいの安値といわれています。

でも、色々な業者さんを調べてみることが重要です。

数多くの業者さんの中には、高値で買い取ってくれる業者さんがいることを皆さんにも知ってもらいたいですね。


通常のマンション売却のような、内覧での見学者への接客の手間もありませんし、買い取りサービスを活用したことに関しては、とても満足しています。


補足:「買い取りサービス」のメリット&デメリットまとめ


買い取りサービスの魅力は現金化のスピードの早さだけではありません。

マンションの売り手にとって最大のリスクである「瑕疵担保責任の免責」も大きな魅力でしょう。


買い取りサービスのメリットとデメリットに関しましては、こちらの関連記事をご覧ください。

(参考記事:『マンション売却におけるマンション買取のメリットデメリットとマンション買取サービスとは?』)


そして、わくわく不動産でも不動産仲介だけでなく、不動産買い取りサービスの相談にも応じることが可能です。

世田谷区のマンション買い取りでお悩みなら、わくわく不動産へご相談ください。



(関連記事:「なぜ『わくわく世田谷・不動産』を私達がオススメするのか?」)



【おわり】


小野田コーイチ

小野田コーイチ

岡山県出身。青山学院大中退。 不動産業界に約30年。売買仲介、賃貸仲介に幅広く精通。 仲介だけでなく物件の買取、相続不動産案件、リフォーム提案、投資案件まで対応可能なマルチ・プレイヤー。 自身の不動産会社を経営した経験もあり、その知見は一般的な不動産営業マンと一線を画す。 2012年よりわくわく不動産の『専属不動産エージェント』として業界に新たな風を吹き込んでいる

お問い合わせ

売りこみ&しつこい営業は絶対にありません。